新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

お盆………………気の早い祖母

昨日は確かに祖母の気配がしました。

気の早い祖母はすでに下界に降りて来たのでしょう!?(笑)

苦労ばかりの人生で7人の子供を産み、1人の連れ子を育て、やっと末娘が結婚し自由になれるやっと
旅行だ!温泉だ!と、自分の時間が持てるはずの時に脳梗塞で倒れ、寝たきりのまま10年の闘病の末亡くなりました。

私は祖母が好きだった。
手は荒れ放題で本当に苦労して来た人の手が好きでした。
寝たきりになり、10年の間に私の知ってる祖母の手ではなくなっていましたが、優しく柔らかい手も私は忘れていません。

良く怒られました!!
ご飯を食べる時の姿勢、箸の持ち方、靴の脱ぎ方、
何より、これから起きるであろう苦労を話してくれたのもの祖母でした。

祖母に言われた言葉で覚えているのは「どんだけ苦労しても、それを苦労と思うな!!」

自分は苦労していると思ったら、そこで自分の負けが確定する。
それなら、どんだけ苦労してもそれを苦労と思わなければ、勝ち!!

人間、勝ち負けではないけど、苦労して気持ちが負けたら………………

私、今、自分の気持ちに負けてます。

きっと、そんな私を心配してやって来たのでしょう。

心配しないでいいから!!大丈夫立ち直るから。

お盆だからと慌てて来なくても大丈夫だよ!!(笑)