新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

鬱病になる原因

仕事だったり、人間関係だったり、家族だったり、

色々な事が原因で発症するんだよねぇ。

今や鬱病なんて珍しくもないけど。

出来れば発症したくない病気ではあります。

ガンとかって、遺伝が多いと聞くけど鬱病も遺伝があるのか!?

うちの祖母は脳梗塞で倒れ寝たきりになりました。

そして、去年叔父が同じように脳梗塞で倒れました。

祖母よりは軽度だったので今は仕事してますけどね。

叔母も乳ガンだったり、心臓の手術したりと忙しい。

人間歳を取れば色々なところにガタは来るけど、体に現れる病気でも、精神的なものはキツいかも?

常に波があり調子のいい時は本当いいけど、1度落ちるとトコトンまで落ちる。

私の場合、1日程度の落ち込みで済むけど酷い人になると、入院まで行くもんね。

楽しくなる事を考えようとしても何も浮かんで来ない!!

これは気持ちが悪い方に傾いているからなんだよなぁ。

なんとか、楽しめるようにしないと!!