新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

家が鳴く………………

これって、霊的現象なのか?違うのか?は、別として、聞こえる人、聞こえない人に別れるらしい。

私も最初、祖母に聞いた時はなんのこっちゃ?でした。

私が聞いたのは「深夜、目が覚めたらギィーともギシギシ、ゴーゴーとも違う、普段聞かない音が窓の方から聞こえて来たら、それは家が鳴くんだよ………………家が鳴くと言っても、壊れるとかではなく、自分の体の不調が治ったり、誰かが死ぬかも知れない。でも、それが聞こえるのは幸せな事と思いなさい」

うーん、確かに私、今朝方聞きました。
窓の方から何かが登って来るような!?
下がって行くような!?そんな音でした。
本当に鳴いている………………だからと別にそれが不快とも思わなかったし。

ぼっーと、窓の方を眺めていました。

そしてもう1人同じ音を聞いたのがボンズ氏。

部屋から出て来て、今の音は何?

深夜にボンズ氏に説明してやりました。

ふーん、家が鳴くってあんな音なんだぁ。
気持ち悪いと言うよりこれからいいことありそう!!と、言うボンズ氏。

彼にはどんな風に聞こえたのでしょうか?

家が鳴く………………祖母はその音を聞いて最初の婚家を出る決心をしたそうです。
昔の話です、お姑さんは厳しい人で生まれたばかりの下の男の子は「跡取り」だからと、取られたそうです。

その祖母が言うには家が鳴いた時「この家から出なさい」と、言われたように聞こえたと。

そんな祖母とは対照的に私はふーん、こんな音なんだぁ。

ボンズ氏は何かいいことありそう!!と、受け取り方は様々のようです。

家が鳴く………………不思議な現象だけど、私は腰が楽になり、咳と痰も今のところ収まっています。

昨日は夕方から2時間ぐらい寝たのに夜は9時過ぎには記憶がない!!
多分寝たのでしょう!!と、言うか寝ていたけど。

旦那に起きないの?と、声を掛けられたけど、寝る!!と、言って寝てしまいました。

それで深夜に目が覚める。

家が鳴く音を聞いて、ボンズ氏に説明してまた、寝ると言う良く寝る日でした。