新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

娘っち、昔話!?

これは娘っちが生まれて1年後の1歳検診の時のお話し。

当時お世話になっていた小児科に1歳児検診と予防接種で行った時………………

看護師さん「先に身長、体重ね!!服脱がして待っていて下さい。」

私「はい!!よろしくお願いします!!」

問題はこの後起きた!!

看護師さん「体重計るねぇ~ん~まぁ、標準的な範囲だね!!大丈夫!!」

私「ほー!!あんまりミルク飲まないし、吐くんだよねぇ。」

看護師さん「後で先生からお話しあるから………………」

私「ん?」

と、そこまでは良かった!!

問題は身長!!

看護師さん「えっ!?あっ!?あれ!?ちょっと手伝って!!」他の看護師さん登場。

看護師さん1「ちょっと足、押さえてくれる?」

看護師さん2「どーしたの?」

看護師さん1「イヤ、身長がね………………」

看護師さん2「私が計るよ!!変わって!!」

看護師さん2「えっ!?あっ!?あれ!?えっーーーーーー」

看護師さん3「何騒いでいるの!!赤ちゃん寒いでしょう!!いつまで身長計るのに時間掛かっているの!!」

看護師さん1、2「イヤ、身長が1年で20㌢も伸びてるんです!!」

看護師さん3「そんな訳ないでしょう!!私が計るから!!」

計ってくれましたよ!!看護師さん3!!

看護師さん3「えっーーーーーーあれーーーー壊れた!?先生呼んで来る!!」

私、なんのこっちゃあ!?身長ぐらいで何故大騒ぎする!?

先生登場!!身長計る!!
「伸びてる………………この子、心臓の音がおかしいから、経過監察していたけど医大に受診………………あっ!!」

後ろに私がいるの気がついて!!

びっくりしてる!!

その前に私がびっくりしたわ!!


心臓に穴って!?なに?聞いてないけど!!


その後、先生から「生まれた時から心臓から雑音が聞こえていたけど、成長と共に塞がるから言わなかった!!」

私「えっ!?」
先生「ミルク吐くとか、予防接種で来ている時に経過監察していたけど、心臓の音がやっぱり、おかしいから、医大に行って!!
紹介状は書くから」

私「はぁ、1年も言わないで何かあったらどーするんですか!!穴が空いてるなら最初から言って下さい!!」

先生「通常、小さい穴なら6ヶ月ぐらいで塞がるから、あんまりお母さんに心配させたくなかったんだよね」

私「はぁ、取り合えず医大に電話します」

しかし!!身長で看護師さんがびっくりして、私は心臓の穴でびっくりして!!

ぐったりする1日だった。

当時小学2年生だったボンズ氏は「死なないよね!?大丈夫だよね!!!!!」と、半べそ状態。

それ以来、娘っちに余計甘くなったボンズ氏。

今じゃあ、時に親以上に親並みに妹を可愛がっている。

だ け ど 我が家の長男も1歳児検診で身長20㌢伸びていたんだけど………………


そんなにびっくりする事かぁ~(笑)

私は心臓の穴の方がびっくりしたわ!!

その後、医大で診察を受けて「心臓の穴は大丈夫ですが、肺に問題があります。長い付き合いになりそうですがよろしくお願いします」と、言われました。

相変わらず食は細くご飯よりもパンの方が好きな娘っちは今日も元気です!!