新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

引っ越して気がついた事

以前は1軒屋に住んでました。
それなのに何故?マンションにしたか?
1軒屋確かにいいです!!
だけどね、場所をキチンと選らばないと大変な目に合います。
これは私が体験した事ですが、旦那の転勤での引越し、始めての場所、何より年末になってのでバタバタ引越しだったので、学校が近い!!と、言う理由だけで選んだのが間違えの元。
翌年には次男の小学校入学を控えていたのと
長男の専門学校入学が重なっていた事もあり
決めた場所でした。
が、引っ越して間もなくご近所の方から「ここは長く住む場所じゃあないよ!!この家に住んだ人は離婚したり、病気になったりするからね!!」その時は気にもしてなかったけど………………一緒に暮らしていた母が病気になり、入院。
何より、その家、幽霊様が出ました!!
住み始めて最初の2年は何事もなかったのですが、2年目を少し過ぎた辺りから階段を登って来る音が聞こえたり、窓からすっーと入って来たり、夜中に「出て行け!!」と、聞こえた事がありました。
私以外、誰も気が付かないので気のせいだと思っていましたが、気になって調べて見たら………………その昔、ご近所にお寺があった事、3軒隣にあった空き家は家の中で人が亡くなっていて、誰も住まない壊さないとの事。
色々重なり、引越しを決めたのですが、やっぱり部屋を探す時はキチンと聞いた方がいいです。
事故物件でも、1度入居してしまうと不動産屋さんに告知義務はないとの事。
違和感があったり、少しでも気になる時は聞いた方がいいです。
ちなみに引っ越したわが家はストーブの故障が多かったのと、洗面所の水の流れが悪く見て貰ったら、色々な物が詰まってました!!
キッチンもパイプが外れて水びたしとか!!
間取りとかも大切ですが、水回りもチェックするといいです!!