新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

18歳の子が一人で生きて行く為のすべはあるのだろうか?

私も18歳で家を飛びしたけど、その裏には「親」と、言う名のバックがついていた。

時にお金が足りないと言えば振り込んでくれる親がいたからこそ、生活の心配もなく、悠々と生活をし!遊びに呆けていたのだと思う。

だけど、18歳で養護施設から出される子供たちに頼れる親戚や身内はいるのだろうか?

「はい!!18歳になったのだから、自立働きなさい!!と、言うのはあまりにも重荷ではないだろうか?」


18歳まであと、五ヶ月、卒業まで8ヶ月。私は見つける事が出来るのだろうか?

法律と言う名の高い壁を越えて、助けてやる事は可能かなのだろうか!?
夢は夢で終わらせるのではなく、叶えてやる事が出来るのだろうか?

1度は「ママ」と呼んでくれ子を見つけ出すのは可能なのだろうか?


もう少し、法律が緩ければ、もう少し児童施設にの柔軟なに態度かあればいいのに。
児童養護施設は決して柔軟な態度などしてはくれない!!
何故なら、そこには日々の生活費と言う名の
「お金」の介入があるから。
一人居なくなればその分が減る、だから親がいくら頼んでも引き取らせてくれないと言う現状が存在するのも事実。

色々調べてわかった事は「養護施設」は預けたら最後!!子供とは逢えないと言う事実だけ。

我が家のように、特殊な事情がある場合は仕方ないと思うけど、それでもこちらの話を子供に伝え、その回答を出して来るのがせめてもの誠意ではないでしょうか?

帰りたいと言われたら困るから、今は何も言わない。
それは人権無視と言うのではないだろうか?
真意の程はわからないけど。
本人が逢いたくないと言うのなら、それはそれでこちらも諦めはつく。
だけど、なんの回答も得られずただ、返事を待つ状態が1年近くたつ。

日々の生活の中で1日だって忘れた事はない。
娘っちは写真に話し掛ける。
「お姉ちゃん」この響きが悲しくなる。

悪いのは私であり、今更何を言ったところで取り返しはつかないけど、自分の生まれたばかりの娘の世話と病気で手いっぱいだったのは事実。

それでも、忘れた事などないよ………………
1日だって忘れた事ないよ………………
誕生日が近くなればどんな子に成長したのだろうか?
あの時の夢は今でも忘れてはいなだろうか?
彼氏は出来たのかな?
何より、今は幸せなのかな?


ボンズ氏も色々と調べてくれているのは知っている。
頑なに中学校にこだわったのは、友達がいるからだけでないことも。
ボンズ氏の友達が教えてくれた。
娘と同じ小学校だった子に「○○○って知らない?」何かしら手掛かりを見付けようとしてくれている事、そして、どこの施設にいるのか?知っている子の姉が同級生にいる事。

その子と仲良くなるために努力している事。

私には何が出来るだろうか?
探偵を頼もうとしたら100万と言われた。
そんなお金はない………………もし、あっても100万あれば娘の夢を叶えてやれる。
分割でも可能と言われたけど、最悪100万で見つからなかったら?
もっと掛かると言われた。

裁判所の相談窓口にも電話した。
「弁護士を頼め!!」弁護士だってお金は掛かる!!タダではない。
法テラスも弱い人の味方ではあるけど、弁護士料は半端ない。

八方塞がりとはこの事なんだと実感する。
お金もない癖に捜すな!!と、言われそうだけど、お金はないけど貧乏だけど自分の子供と同じように、誰にも負けないぐらいの愛情はある。

私にあるのは娘に対する小さい愛情かも知れないけど、その小さな愛情だけは何年掛かっても見つけ出す!!と、言う原動力になっている。

娘に拒絶されてもいい。
それでも、私は言いたい!!
「本当に困った時は帰っておいで!!ここは貴女の帰る場所。私は貴女の最後の砦どんな事をしても、貴女を守ってあげるから………………」

何故、こんなに必死で捜すのか!?
それは、身内と呼べる人が父親以外にいないから。
その父親は私の旦那。
母親は早くに他界し、お祖父さんも他界している。
頼れる親戚もなく、一人で社会に放り出される前に何とか見つけたい。

頼りない継母だけど、だけどどの子も同じ。
縁あって親子になれたのだもの。
私娘の親でありたいと願っている。

願いは必ず届くと信じている。