新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

蝦夷梅雨

今週のお題「雨の日グッズ」
本州が梅雨入りすると、夏の短い北海道にも「蝦夷梅雨」と言う時期がやって来る。

そんな長い期間てはないのだけど、雨は降る。

本州から来たばかりの頃は「北海道には梅雨がない!!」と、思っていた私にはびっくりだった。

バス停までの5分で全身びしょ濡れ。
傘が傘の役割を果たさないぐらいの雨にはびっくりした。

本州から来た私には梅雨の時期は着替えを持って学校に行くと言う習慣があったけど、まさか北海道で着替え持って、教科書持って学校に通うとは思ってなかった。

学校が終わり、遊びに行けば帰りには傘がない!!
私の傘は何処に!?

仕方ないので傘を買う→遊びに行く→傘がない!!
何度これを繰り返しただろうか!?
教科書を持ってなければ濡れて帰るところだけど、
そーゆー時に限って、教科書がある!!
濡れると困る→傘を買う。

何本の傘がなくなったのか!?数え切れない。

今は車移動なので傘の出番はなく、私の傘は傘立てで出番を待っているけど、傘を使う事はない。
玄関から車、多少濡れても問題がなくなった。

これから先、傘を使う機会はあるのだろうか!?
いささか疑問ではあるけど、今日も私の傘は出番を待っている。

たまには傘を差して買い物も悪くはないのかも知れない。