新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

中学校の放送禁止曲

ボンズ氏、学校では放送局に入っている。

で、聞けばお昼に流す曲にも放送禁止曲があると。

へぇ~そんなのあるんだあ!!

誰の曲はダメなのか?聞いて見た!!

高田渡!!ん?誰それ!?

ママ知らないの?????

知りません~誰ですか!?

とりあえず、YouTubeで検索して見た!!

はぁ、結論から言うと「こりゃあダメだわ!!」

果たしてこの高田渡と言う方、54歳で北海道白糠町で倒れ、釧路市の病院で亡くなっているのだけど、存命ならこの時代に同じ歌を歌っていたのだろうか?と、疑問に思った。

今のように戦争反対などと大声で叫ばれる時代ではなかったので歌えた曲かも!?

替え歌バージョンで東電もあるのだけど、こちらは未来予知ですか!?と、思ってしまった。

どちらにしても、存命なら今、どんな曲を作り、歌っているのか?
聞いて見たいと思った。

私は天国にいるであろう、高田渡さんに聞いて見たい。
「この殺伐とした世の中で戦争反対と叫ばれているこの時代にあなたは笑えるように、あの曲を歌えますか?誰も笑えない。笑えるとしたら、政治家の先生たちぐらいでしょうね!!少なくとも私には不快でした!!」

このような曲があるのもびっくりしたけど、
学校が放送禁止リストに入れてあるのもびっくり!!
果たしてこの曲はいつから禁止リストに入っているのか!?聞いて見たい!!

興味のある方はYouTubeで「高田渡自衛隊に入ろう」で、出て来ます。

曲自体はコミカルに笑えるように作られているようですが、私には笑えない曲でした。