新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

昔の子供と現代の子供の違い

ファミコンがミニになって発売されましたねぇ。

私が小学生の頃はなかったような!?

高校生になって初めてファミコン買って貰って記憶が………………

休日の遊び相手はファミコン!!

昔は土曜日も昼まで学校で、家に帰ってからファミコン三昧。

中学生の頃は受験、受験とうるさく言われてゲーム機なんて買って貰えなかった記憶がぁーーーーー

それでも、今よりは安全だったような?

現代はゲーム機の多様化、スマホ、パソコンの普及
子供を取り巻く安全性が変わったような?

スマホ、パソコン確かに便利です。
しかし、便利な分危険も多いです。

何気ない一言で人から恨みを買う事もあるし、自分では冗談で書いた事が冗談と受け入れられる事がなく悪意として受け取られたり。

年齢関係なく繋がる事が出来る事で本当危険が増えた!!としか言えないのだけど。

何より「知らない人に挨拶するのが苦痛だから、挨拶禁止」と、言うマンションまで出て来ては、子供を守れるのは親だけと言う状態になっている。

昔は誰かれ構わず挨拶したら、挨拶を返してくれて
悪い事をすれば、どこの子だろうが怒ってくれた大人がいたけど、現代は子供に挨拶するだけで不審者扱い。

本当に自分の子供は自分が守ると言う図式が出来上がっているけど、本当にそれでいいの?

子供が危険な目に遇っても助けてくれる大人がいないのは不安でない?

時代は変わったと言うけど、いい部分まで変わってしまうのは良くないと思うのだけど。

大人も子供が危険な目に遇っているのを見掛けたら助けてやる!!ぐらいの気持ちは忘れないで欲しい。

無抵抗の子供を助けられるのは大人だと言う自覚だけは忘れないで欲しい。