新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

宇宙人のその後………………

何人かのミニマリストさんとお話ししたらしい。

で、全員が全員、持ち家はフリだと言ったらしい。

プチン、切れるよ………………私、そー気が長い人じゃあないから。

あのね、それって全員持ち家!?

違う、賃貸………………

ふーん、それで賃貸がいいと!!

うん………………やっぱりさぁ、賃貸の方が………………

バカじゃあねぇの!!賃貸は釘1つ使うのだって管理会社にお伺い立てるんだよ!!

えっ!?そーなの!?

あのね、契約する時にメチャ細かく書かれていて、
退去する時は元の状態に戻さないとダメなんだよ!!
その点、持ち家はどこに釘を打とうが壁を破壊しょうが文句言われないでしょう!!

あの、極端なんだけど壁は破壊しないけど………………

ほー持ち家で壁を破壊しないと言い切れるのか!?
夫婦喧嘩して壁に穴明ける事はないのか!?
賃貸は喧嘩するのも気を使いながら喧嘩すんの!!
壁を穴なんか開けられないし!!

だから、極端だって!!そんな喧嘩しないし………
環境にもいいんだよ!!必要のない物を持たない生活って!!それに来年には子供も出て行くし………………

ふーん、子供が出て行く=自分の好きなように改造出来ると言う発想はないのか!?
っうか、その前に何がしたいの!?
悪いけど、私には理解出来ない!!

ミニマリストに憧れて、みんな必要のない物を処分して自分が好きなようにしているし………………何よりカッコいいじゃあない!?

はい!?カッコいい!?ん?あのさぁ、君はいつから宇宙人になったんだい!?

えっ!?宇宙人って!?

つまりに君とは会話にならんのよ!!
憧れてとかミニマリストさんと仲良くなって、みんなやってるからとか、私には理解出来ないの!!
それが悪いとは言わないけど、どこか間違っていると違う!?

………………泣いてるよ………………私、悪人じゃん!!

あのね、みんながみんな同じじゃあないでしょう?
人それぞれ生き方は違うよね!?
全部真似してそれが楽しいの!?

だって………ヒクッ………家の中スッキリ………ヒクッ………してるし………ヒクッ………憧れるんだよね………ヒクッ

人それぞれ生き方は違うんだから、全部真似するんでなくて、いいところだけ真似したら!?

ヒクッ………それじゃあ、マリストになれないもん!!

なんで!?自分なりの生活スタイル作ればいいじゃん!!
物を持たないがマリストではないと思うよ。
自分が必要とする物は持ちながら、自分が快適に生活出来るようにするのがミニマリストじゃあねぇ!?

だってーーーーーーーーーーーーーーそれじゃあ、意味ないもん!!

じゃあ、好きにしなさい!!その代わり離婚される覚悟でやれよ!!
自分のやりたい事を人に押し付けて美味しいとこどりは出来ないんだからね!!
良く話し合いなさい!!

だって、聞いてくれないもん!!今のままで良いって言うもん!!

ここまで来ると本当、ただの駄々っ子と一緒。
話すのすらイヤになって来る!!

で、私にどーすれと!?

旦那に話して!!要らない家具の処分したい!!

何が必要ないの!?

ベッド、食卓テーブル、ソファ、テーブル、タンスの大きいのも必要ないし………………

ふーん、それで満足なんだ!!旦那や子供は納得すると思う!?私が○○に話して納得すると思う!?

だって同じ会社だったし、大学も一緒だったじゃん、サークルも一緒だったし仲良かったじゃん!!

はい!?何十年前の話しですかぁ~!?

同期だけどサークル一緒だけど、会社一緒だけど部署違ったし!!
その前に私が結婚してからは年賀状だけの付き合いだし、あんたらの結婚式以来逢ってないし!!

時々電話していたじゃん!!

はい!?していたよ!!同じ会社にいたんだもん、
誰かが定年退職したとか病気で入院したとか、亡くなったとか、その都度必要な電話はしていたけど。
悪いけど、私は会社の中で異端児で正直、周りの人に沢山迷惑かけて、それでもみんなが可愛がってくれたから、やって来れたの!!だから、退職したとか入院した、亡くなったと聞けば行くの!!
仕事って、そんな甘いもんじゃあないし、ボンズ産んだ時に本当なら退職どころかクビになってもおかしくないところをみんなに助けて貰ったの!!
仕事した事のないお嬢さまにはわからないかも知れないけど、いっぱい、いっぱい、迷惑かけてそれでも、みんな助けてくれてそれで私はやって来られたの!!

ヒクッ………………それは知ってるけど、だけど何でも話せるじゃん!!

はい!?あんたら夫婦だよね!?何も話さないのか!?

今回の件は怒るんだもん!!

そりゃあ、怒るわ!!私があんたの旦那でも怒るわ!!
とりあえず、人の真似ではなく自分らしい生活にすれば!?
やり方1つでミニマリストになれるって!!

出来るかな………………

んなもん、自分で考えやがれ!!私はミニマリストに対して凄いなぁとは思うけど私には出来ない部分もあるし、自分が出来そうな事は真似させて貰っているけど。

えっ!?あんたが!?ミニマリスト!?

ちゃうちゃう!!自分が出来そうな事を真似させて貰っているだけ。

トイレ掃除の仕方とか簡単に出来るのは私も掃除したくないから真似させて貰う。
それでいいと思っている。

持たない生活もいいけど、持つ生活も悪くないよ。
自分が出来る範囲で自分なりのミニマリスト生活もどきやるのも楽しいし!!

その考え方なかった………………やっぱり物がない生活が良いって思っていた。

私は自分が出来る美味しいとこ取りしているだけだから。
まぁ、その辺りからやって見たら!?

………………ヒクッ………また泣くか!!いい歳したおばはんが!!
いつまでメルヘンの世界にいるんだよ!!

………ヒクッちょっと考えてみる………ヒクッ………要するに自分らしいやり方で迷惑かけなきゃあいいのね!?

はぁ、そこまで責任持てんわ!!
自分なりに考えて見たら!?身の丈に合った暮らしが前提でしょう!!


はぁ、疲れた………………宇宙人だぁ!!!!!!!
言葉が通じない!!そりゃあね、電話で聞いてはいたよ!!何を話しても通用しないって!!
しかし、あそこまで酷いとは!!

まぁ、同期よ!!頑張れ!!自分の嫁だ!!
私をこれ以上巻き込むな!!
ブチッとキレたら怖いよ!!私………………