新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

本当のミニマリストって何?

最近、良くミニマリストと聞くけど、何が正解で何が不正解なの!?

LINEで友達と話していて、大型家具を整理してミニマリストになるんだぁ~と!!

ふーん、そーなんだぁ。

極力物を増やさない生活が理想だよねぇ。

ふーん、物は日々増えると違うん!?

それはあんたが増やしているんでしょう!?必要のない物を買わなければいい。

ふーん、そんなものかねぇ。

そんな物だよ!!洗剤だって自分で作れるんだし、買わないで作れば、環境にもいいよねぇ~(笑)

ふーん、め ん ど く さ い !!
あのね、家具をコンパクトにするのは、ミニマリストだけじゃあないんだよ!!
世の中には薬の副作用で家具にぶつかり、ガラスが割れたら危険だから、敢えて家具をコンパクトにするし、洗剤も自分が趣味でやっている人もいれば、
こーしなきゃあ!!で、やる人もいる。

だけど、それって疲れない!?

何でもかんでも、ミニマリストって、それは自分の身の丈に合ったやり方なの!?
人それぞれ生活パターンも家族の人数も違うんだし、家族を巻き込んでまでやる事なの!?

と、言うのも旦那さまも同級生で知っている(笑)
友達からLINE来る前に旦那さまの方から何とかしてくれ!!と、来ていたので。

自分だけが生活している場所じゃあないよね!?
そこには家族もいる訳だよね!?
巻き込んでいいの!?

私は自分や家族が必要に応じて、必要なようにやればいいと思うけど。
あれも、要らない、これも要らないではなく自分だけじゃあなく家族も必要としている物までポイポイ捨てるのは賛成出来ないなぁ。

後、持ち家だからダメとか賃貸だから言いと言う考え方も必要ないと思うけど。
どちらにもメリット、デメリットはあるんだから。

友達の家は持ち家なんだけど、これを売って賃貸に移ると言ったらしい!!
アホか!!!!!
持ち家だろうが賃貸だろうが要するにやり方だろうが!!

その反論が………………
ミニマリストって、物だけじゃあなく家もコンパクトにすれば、それだけ物を増やさないで済むし!!

↑バカを通り越して呆れた。
別に家を売ろがローンは残る!!←わかってない!
賃貸なら最初に必要経費が掛かる!!←わかってない!

で、あのさぁ、家のローンはどうするんの!?

売れば払えるじゃん!!

あのさぁ、自分が希望した通りの金額で売れる保証はないよね!?

まだ、3年だよ!!新築みたいなもんじゃん!!

あ の ね 新築と言うのは誰も住まない状態で完成したままの状態で、1度でも人が住めばそれは中古住宅と言うんだよ!!
それに、そこ交通環境悪い!!スーパー、病院遠い!!学校は小学生でもバス通学でしょう!!
買った時と同じもしくはローン分だけの金額で売れる立地ではない!!

えっーーーーーーそんなーーーーーだって3年だよ!!
3年で中古なの!?

立派な中古だよ!!それに車がないとどこにも移動出来ない、札幌の端の端!!
立地条件最悪!!

そこまで言う!?そりゃあ、買った時は安かったからここにしたけどさぁ。
売値って、そんなに安くなるもんなの!?

不動産屋呼んで査定してもらったら!?

えっ~それじゃあ、手数料取られるじゃん!!

はい!?もしかして自分で売ろうとしていたの!?

当たり前でしょう!!手数料取られたら意味ないじゃん!!


………………旦那さまの方にメールしました。
「お宅の奥様、アホでもバカでもなく、変人もしくは、地球外生物です………………」

返って来た返事は何が起きた!?まさか家を本気で売る気なのか!?

まさしくその通り~それも自分で!!不動産屋に手数料払いたくないんだって!!
賃貸でミニマリストになりたいんだって!!

我が女房ながら呆れるわ。とりあえず帰ってから話して見るわ!!ありがとうな!!

ふぅ、ミニマリストとは!?
賃貸だろうが、持ち家だろうが関係ないっうの!!
自分のやりたいように、コンパクトにすればいいんだっうの!!

持ち家だからミニマリストになれない訳でもないし、賃貸だからミニマリストになれる訳でもない!
どちらもメリット、デメリットがあると言う事を忘れたらダメだよねぇ。

さて、私はこれからの事の成り行きを見物~(笑)
私は家を持たないと言う選択をした。
子供が多いと下手に財産残すと喧嘩の元。

なければ喧嘩にもならず兄弟仲良くやれるでしょう!!

もう、この歳になると親の財産問題で兄弟喧嘩になり、付き合いがなくなったと、良く聞くようになった。

家を売ったからと兄弟に平等に1円単位まで細かく分けないと喧嘩になるなら、私は子供たちに何も残さない!!

自分の財産は自分で作れ!!
はぁ、朝から疲れた………………