新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

頑固とわがままと祖母の事。

父上は頑固でわがままな人。

母上は酒癖が悪く、ギャンブル好き。

そして、祖母の事。

祖母は58歳で脳溢血で倒れ、そのまま10年間は寝たきりだった。

今とは違い病院も長期入院させてくれていた時代。

札幌は南区の病院で過ごした祖母の目には何が見えていたのだろうか!?

苦労して苦労してやっと、末娘を嫁に出すと言う時に倒れ寝たきりになり、何が楽しかったのだろうか?

祖父はこれまた酒癖の悪い人で飲むと包丁を持って暴れる人だったらしいが、そんな人とは知らず考える余裕もなく、後妻になり5人の子供を産み末娘が7歳の時に倒れ亡くなった。

残った祖母は畑も田んぼも売り払い、残ったのは借金だけ。
苦労して苦労して、やっと、楽出来る頃に倒れ亡くなった。

私は宗教を信用しないのはその祖母を見ているからだと思う。
宗教で人は幸せになれない………………本当に幸せになれるなら、若くして倒れ寝たきりにはならないと思う。
どんなにその宗教にのめり込んでも、幸せにはしてくれない。

自分が持って生まれた人生の地図は書き換える事が出来るのは宗教ではなく自分自身だと思うし、幸せになる為の努力も必要だと思う。

生まれた瞬間に自分の寿命は決まっていて、ある程度の幸せも決まっているなら、そのある程度を最大限有効活用するのも自分自身であり宗教ではない。

宗教を否定もしないけど、私には必要がない。
私は私が決めた道を歩くのみ。
それが私らしい生き方だと思う。

聞けるなら私は祖母に聞きたい「幸せでしたか!?」
そして、伝えたい。
私のような血の繋がらない孫を可愛がってくれてありがとうございました。
生きる意味を教えてくれてありがとうございました。
貴女は私の太陽でした。

どんなに離れていても、そこに行けば祖母がいると言う安心感を与えてくれて、泣きながら電話すれば
「泣きたいだけ泣きなさい、だけど泣いたら立ち上がり自分の足で歩きなさい」そー教えてくれた祖母は私には太陽でした。

ありがとうお婆ちゃん。
今日は命日だね………………
後少し待ってくれたらひ孫の顔見せられたのに………
そのひ孫も来年26歳になる。

私が1番見せたかのはひ孫なのかも知れない………
大好きだよ!!
お婆ちゃん。