新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

ドラマのような夢その1

最初の夢には「美寿々」が出て来ました。

初めて会ったスナックで、飲んでいる夢。
(その店は既にありませ)

実「あんたさぁ、色々あったけど、良く頑張った!もう、頑張らなくていいんだよ。いつまでも肩に力入れて、両肩に荷物載っけて唸る生活はもう、卒業していんだよ!!」

私「そっかぁ~そんな風に思った事ないけど………」

実「あんたはあんたが思っている以上に色々な物や人の縛られているんだよ、それ全部降ろしてリセットしたら、変われるよ!!」

私「リセットって!?どーやって!?」

実「まず、あの失恋は決められていたの!!あんたたちが生まれる前から決められていて、短い時間だけ一緒にいられるように決まっていたんだよ!!
ソウルメイト、あんたたちは生まれる前から決められた方法で出逢いと別れを繰り返して、いつかは完結するように出来ているの!!」

私「………………あの失恋がなかったら、私の人生変わっていたよ………………」

実「それはあんたよ思い過ごし!!そこにしがみついているだけ、まずその思いを捨てなさい、何回生まれ変わっても同じ事を繰り返すんだから!!」

私「そーだね!!っうか、今は何とも思ってないんだけど………………」

実「強がらなくていいよ!!あんたの心の中に小さい棘が刺さっていて、時々出て来て悪さするんだよねぇ、だからその思いも棘も捨てなさい」

私「………………わかった」

実「じゃあね!!時間だから行くわ!!まぁ、まだこっちの世界に来る事はないだろうけど、来た時にはマジ呑みしょうぜ!!心配するな!!私がいつでもあんたの側にいるから!!」

なんか、こんな感じの短い30分程度のドラマのような夢を見てました。

美寿々の言う、意味はわかっているんだけど。
手放せない思いも………………

私にとって、14歳から18歳までのごく短い時間を手紙と電話で過ごして来て、高校生になってからは夏の短い時間を一緒に過ごした人。

18歳で彼の浮気現場を見た時の衝撃と、激しい喧嘩、気がつけば喧嘩するのに疲れて別れを切り出していたのは私………………
それで良かったんだと思っていたけど、学校に居ればいる。
キャンパスで逢わないように時間をずらしたり、当て付け見たいに結婚したり。

人づてに「結婚相手が悪すぎる!!」と、心配していると、聞いてはいたけど私はそれから意地になって1年半の結婚生活を続けたけど、結局は離婚。

あの時、どうして私は「心配してくれてありがとう」が言えなかったのだろうか?

今は伝えるすべはないけど。

「ありがとう、BYE-BYE、また来世で逢いましょう!!今度は衝撃的な別れにならない出逢いにしょうね!!」

そして、私はひとつの荷物を捨てた。