新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

お盆ですね。

なんか、祖母が来てくれているような感じがします。

心の中でそっと話し掛けて見ました。

祖母が亡くなって26年たちますが、ことあるごとに側にいてくれるような感じがします。

心の中で話し掛けている時にボンズ氏が起きて来ました。
いつなら、ジュース取ったら部屋に戻るはずのボンズ氏が今はソファに座りながら、スマホをいじっています。

私が覚えている祖母の姿は「真っ白い柔らかい手」
これは亡くなる1ヶ月前に「ひ孫が来年生まれるよ!!それまで頑張って生きていてね!!」と、報告に行った時に初めて手を握ってくれました。

きっと「元気な子供を産みなさい」と、伝えてくれたのでしょう。

その祖母が今、家にいて子供たちを見ていてくれるような気がします。


「お帰り、婆ちゃん、今日も私は元気です!!」
不思議と涙が出て来ます。
泣いたら祖母は他の孫やひ孫のところに行けないじゃあないですかね!!

さぁ、綺麗にしょう!!みんなのところに行って帰って来てくれた時、綺麗にしたね!!と、言って貰えるように。

お盆だからなのか!?普段から祖母の気配は感じてはいますが、今日は特別強く感じます。

心配かけてごめんよ!!大丈夫だから!!
私、いつまでも泣き虫じゃあないから!!

風が優しく感じる昼下がり。
祖母の思い出に浸るのも悪くないです。

何故か窓から離れないボンズ氏(笑)

f:id:surbox-aff:20160812134124j:plain