新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

墓仕舞い…………

うーん、ちょっと話していて思った事。

 

私は一人っ子だから、親が亡くなったら全部やらなければない。

 

まぁ、それは兄弟がいても誰かがやらないとならないのだけど相談出来る相手がいるのといないのでは違うよねぇ。

 

ここで問題になるのが「お墓」

一人っ子ゆえに私が墓守りやってもその後は?

 

私自身、自分のお墓は要らないと言う考えなので、出来れば親にも共同墓地に入って頂けたら助かるんだけど…………

 

どーも、お墓は建てて欲しいような雲行き。

お墓建てても後がねぇ。

孫にあたる子供たちに墓守りしろとは言えよなぁ。

 

そもそも、お墓はそれぞれの実家にあるんだから、どーしてもお墓が必要ならそちらに入ってくれないかなぁ。

とは言え世代交代しているんだから無理だよねぇ。

 

本気でお墓やお葬式を考えなければならない時期になって来ているのにね。

 

自分の事も満足に出来ないのに、親のお墓や葬式の心配しなきゃあならないんだから、一人っ子って辛い。