新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

桜の時期に…………

本州の方は桜が満開なんだろうなぁ。

 

北海道はこれからが桜の時期を迎えます。

 

今年は桜が咲いたらボンズ氏と行こうかな?

 

朝早くに満開の桜をボンズ氏と観ながら話してやりたい事がある。

 

だけど、叶わないだろうなぁ。

 

朝、起きられないもの。(笑)

 

昔~社会人1年生の頃、研修は東京でした。

 

もう、イヤでイヤで仕方ない!!

 

どこに行っても人は多いし、電車には1人で乗れないし。

 

そんな時に朝早く、靖国神社に1人で行った。

仕事をしたくないのと、ご先祖さまが靖国神社に祀られていると聞いていたから。

 

桜が綺麗な時期だった。

誰もいない靖国神社の桜は凜としていて綺麗だった。

桜の木の下で訳もなく涙が出た。

そして、桜がこんなにも綺麗だと思った事もなかった。

 

生まれて初めて桜が美しく、凜としている姿に私は言い知れぬ感動を覚えた。

 

誰もいない時間で静かな中で観た桜だったから綺麗と思えたのか?

それともあの桜に生きる事の厳しさを教えられたのか?わからないけど。

 

短い時しか咲かない花。

だけど、その短い時間を精一杯綺麗に咲き散って行くのは人間の生き方にも似ているのかも知れない。

 

桜の花は一瞬にして散る、人の一生も長いようで短い。

 

そんな桜の花をボンズ氏と一緒に観たいと思う。

 

今、生きているのは辛いし、面倒でイヤな事がたくさんで、でも、それも生きているからであり、一瞬だと言う事をわかって欲しい。

 

桜の花が綺麗なのは生きているからこそ。

その一瞬を精一杯生きているからこそ。

わかって欲しいなぁ。