読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

夢のかけら

娘と過ごしたのは2年余りだった。

札幌に来た頃に小学校入学前のボンズ氏と毎日のように娘を捜す旅をしてやっと見つけた時は嬉しかったなぁ。

 

偶然、車を止めた場所が娘が住むアパートの前で学校から帰って来た娘を見つけた。

あの時、何故かこの子だ!!と、思った。

 

それから、旦那に頼んで連絡して貰い夏休みの土曜日に娘はやって来た。

 

一緒に小樽に行ったんだよなぁ。

娘とボンズ氏を人力車に乗せてやり、その時

人力車を押してくれたお兄さんが沢山写真を撮ってくれて、その写真が沢山ある。

 

それからは金曜日、土曜日と泊まりに来て日曜日には帰る。

 

娘っちが生まれてからは友達連れて遊びに来ていたよね。

 

夏休み、冬休みはずっーと家にいて毎日賑やかだったよねぇ。

 

そんな時に娘が住んでいたアパートが火事になり、うちで引き取る事になったんだよね。

 

その頃、私たちは考えが甘かった。

中学校に入学するまでに養子縁組みの手続きを取れば問題ないと思っていた。

旦那が私の籍に入ったので養子縁組みと言う形になるけど、それまでに済ませればいいと思っていた。

 

娘が通うはずの中学校に今はボンズ氏が通っている。

 

沢山の思い出のかけらを集めては泣き、泣いては頑張ろう!!探してやると思い。

 

もう、手掛かりは何もない。

 

遡って捜すしかないのだけど、法の壁は高く厚く、跳ね返される。

 

何回、法の壁に泣かされただろうか?

どんなに頑張っても法の壁は高く厚い。

 

養護施設は原則18歳までから20歳までになったけど、出た後のケアは?

 

身内のいない子供が社会に放り出されても苦労するのはわかっているじゃん。

 

実の親が探しているんだから、もう少し柔軟な態度にならないのだろうか?

 

親権のない親は実の親でも親とは認めて貰えない。

それでいいのか?

 

身内と呼べるのは旦那以外いない現状で親権がないからと理由ではね除ける前に戸籍調べろ!!と、言いたくなる。

 

なんの為の戸籍なんだよ!!戸籍を調べたらわかるだろうよ!!

 

私は今日も夢のかけらを集めている。

失ったピースを拾い集めるように…………