読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

人生そんなに甘くないぞ!!

ボンズ氏…………嫌いな子7人と同じクラスになったと言うけど、人生そんなに甘くないんだぞ!!

 

お前はどこを見ているんだよ…………

 

どこに向かっているだよ…………

 

法の壁の高い壁にぶち当たり、それでも、めげないでやっている母の姿はお前から見たらどんな風に見えているんだい?

 

長い人生の中の1年、厳しいかも知れないけど、その1年はお前には無駄ではないんだよ。

 

高校に入っても社会に出てもイヤな人間はたくさんいるし、時に壁にぶつかる時もあるだろうよ。

 

母は社会に出てたくさんイヤな事乗り越えて来たけど、乗り越えられない壁があるなんて

思ってもいなかったよ…………

 

逃げるのは簡単!!だけど、その壁を乗り越えた時、違う景色が見えるもんだよ…………

 

人生なんてそんなもんだ!!

 

お前にはいい担任がいるだろうよ!!

一緒に乗り越えようとしてくれる先生がいるだろうよ!!

そんな先生に巡り会えたお前はそれだけで幸せなんだよ。

 

どんなに高い壁も障害も自分で乗り越えようと思えば乗り越えられる!!

そして、その壁を乗り越える為の手助けしてくれる先生もお前の周りにはたくさんいるだろうよ!!

 

母は法と言う名の高いとんでもなく高い壁を乗り越えようと頑張るから、お前も1年頑張れ!!

 

 

それ以上にお前には生まれてから、頼りないけど「母と呼べる人」がいるだろよ!!

 

姉ちゃんには「母と呼べる人が5歳で亡くなり、お爺ちゃんと暮らし、今は施設から出て18歳で社会と言う名の広い海に放り出されて頑張っている」そんな風に考えたら幸せじゃあないかい?

 

お前は18歳で家に帰りたいと思えば帰って来れる家がある!!

だけど、姉ちゃんにはないんだよ!!

探してやらないと帰る場所すらないんだよ。

 

長いようで短い1年、中3の今はお前の人生の中で2度と戻って来ない時間なんだもん。

大切に日々を過ごしなさい。

 

過ぎた時間は戻したくても戻らない。

どんなに頑張っても戻ってくれないんだよ……

後悔したって遅いし、戻って来ないし…………

 

母が失った8年と言う時間はどんなに頑張っても法の壁に邪魔されて戻って来ない。

お前の前で何回泣いただろうね?

そんな母にお前は何も言わずに背中押してくれたよね。

 

妹の面倒、妹の友達の面倒も良く見てくれるよね。

その基盤を作ってくれたのは、お前のその優しい性格と姉ちゃんといた時間だよね。

 

お前の前の壁は自分で登ろうとすれば登れる壁であり、乗り越える壁なんだよ。

何にも怖い物なんてないよ!!

血だらけになれば一緒に血だらけになってやる!!

悔しかったら一緒に泣いてやる!!

だから、逃げるな!!

 

どんなに辛くてもお前には母がついている!!

母がお前の盾になり守ってやるから、逃げるな!!

 

そして、母に姉ちゃん捜す時間を下さい!!

お前が学校に行けなくなったら、捜す時間も遅くなる…………

 

ボロボロになっているお前を残して、姉ちゃん捜せないじゃん!!

 

母には兄ちゃんもお前も妹も同じぐらい可愛い子供である事に変わりはなく、姉ちゃんも同じぐらい可愛い娘なんだよ!!

 

なぁ、お前と姉ちゃんは血の繋がりはない。

だけど、心の繋がりはあるよな!!

 

姉ちゃんが歩いて来たこの8年は今のお前よりも厳しく、険しい道だったと言う事を少し考えて欲しい。

 

スマホだって持たせて貰えないような環境にいる姉と、スマホを持っているお前とどっちが幸せだ!?

しかも、今はお前スマホ2台持っているよな!!

 

自分が置かれている環境は幸せだと思いなさい。

そして、それが当たり前だと思うな!!

世の中お前以上に苦労している人はいるし、親と一緒に暮らせない人もいるんだよ!!

 

なぁ、母は後悔しているよ…………

あの日どうして姉ちゃん迎えに行かなかったのか?

あの日、裁判所から来た手紙に返信しなかったか?

あの日、あの家に行かせなければ…………

どんなに後悔しても戻って来ない時間に苦しんでいるよ。

 

法の高い壁を乗り越えた時、お前はわかってくれるのかな?

どんなにイヤな事でも逃げ出す事なくやり通したらお前はわかってくれるのかな?

 

ボンズ氏…………母はもう、ボロボロだよ。

どこに行っても門前払い喰らって、それでも、食い下がるのは気力も体力もそれ以上に精神的ダメージが大き過ぎるよ…………

それでも、諦めない姿はお前にはどんな風に写っているのかな?

 

一緒に頑張ろう!!お前は学校に、母は法の高い壁と戦うから。

 

お前にこんな風にしか伝えられないけど、来年の春は笑って卒業出来るように!!

その側には姉ちゃんも一緒にいられるように!!