読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

大人としてどーよ!?

先日、ボケ姫が雪山で遊んでいてお友達が片足はまって抜けれなくなって、ボケ姫が家まで助けて!!と、帰って来たけど…………

 

よくよく聞けば、近くにいた大人に「助けて」と、お願いしたと。

 

ボケ姫いわく「誰も聞こえているのに知らんぷりするし、助けてくれないし、暗くなって来たし、家まで帰れば助けてくれると思った」と。

 

確かに雪山で遊んでいたボケ姫たちも悪い!!

だけど、子供が助けてと言っているのに無視するのはどーなんだい!?

 

今はむやみに子供たちに話し掛けないようにと言われているのは知っているけど、それでも助けてと言われても無視しなければならんのか?

 

知らない子だから無視?じゃあ、知って子なら助けるけど、知らない子ならどーなってもいいんか!?

 

ボケ姫いわく何人もの大人に助けてと声掛けたのに誰も助けてくれなかった。

そーゆー時はどーすればいいのさ!!

 

あーそーゆー時は近くのお店に助けと行きなさいと、教えたけどそれでいいのか?

歩いている人が助けてくれないなら、近くのお店に駆け込んだからと助けてくれるのだろうか?

 

自分の身は自分で守れ!!これしかないのか?

 

ボンズ氏、小学生の頃転んで怪我して歩けなくなった時は新聞配達のおじさんが配達辞めて家まで送ってくれた事はあったけど。

翌日、挨拶に行ったら、どー見ても小学校高学年の子を自転車に乗せて押して来るのは大変だったろうなぁ。と、思うぐらい小柄なおじさんだったけど。

 

菓子折を渡してお礼を言った時「重かった~(笑)だけど、歩けない子をそこに放置しても家に帰れなべさ?夜になって知らない人に連れ去られるよりいい、大変だったけど助けてやれて良かった!!」と、言われた時は感動したけど。

 

なんの見返りも求めず、ボンズ氏を家まで届けて配達に戻ったのは大変だったろうなぁ。

夕刊とは言え時間が遅くなれば文句言う人もいただろうに…………

 

今はそんな人もいなくなったんだろうなぁ。

ちょっとでいい、子供が助けてと言ったら助けてやって欲しい。

自分じゃあ、無理だと思ったら警察に電話してくれてもいい。

 

子供たちに「大人は助けてくれない!!知らない人に助けを求めてもムダ」と、思わせないで欲しい。

 

どこでも、誰でも助けて!!と、言う声を無視しないで欲しい。

 

今は元気にこんな風に遊んでいるけど、もし助けてと帰って来なければ?もし、家に帰れば助けて貰えると思わなければ、この子たちはどうなっていたでしょうか?

 

むやみに子供に声を掛けるのと、助けるのは違うと言う事を知って欲しい。

 

そー考えると昔は良く悪い事をしたら知らない人でも怒ってくれて、助けて!!と、言ったら助けてくれた頃が良かったと思うようになって来た。

 

今1度、お子さんのいる方は困った時はどうすればいいのか?

お子さんと話して見て下さい。

 


f:id:surbox-aff:20170321165605j:image