新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

追悼

ねえ、あれから6年だって。

 

ねえ、どこで何してる?

 

ねえ、5年前から届かないメッセージ今年も待っていたよ。

 

ねえ、帰って来たら私も帰るから、早く帰っておいでよ。

 

6年前のあの日、私は物置の整理していたのよ。

 

札幌も揺れた。

 

だけどね、私呑気に物置整理していた。

 

あなたが大変な目にあっているの知ったのは

家に入ってニュースを見た時だったよ。

 

連絡がつかなくてイライラして、ニュースからは津波の映像が流れて来て。

 

涙が次から次に溢れて、私はテレビの前から離れられなくて。

 

携帯握りしめて何度もあなたに連絡したのに

連絡がつかなくて。

 

旦那さんと連絡取れたのは1週間後だった。

 

その時、聞いたの…………あなたが津波にさらわれたと。

 

まだ、見つからないと。

 

あの前日に「帰っておいで!!ここはあなたの故郷、待ってるからね!!おめでとう!!」そんなメッセージ毎年くれたのにね。

 

あれから5年、あなたからのメッセージは届かない。

 

本当は今年も待っていたんだよ!!

 

私はあなたが見つかるまで、待っているからね。

 

合掌。

 

東日本大震災で亡くなられた方に合掌。