新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

録画した「コウノドリ」を改めて見直した

赤ちゃんが生まれる事は神秘だよね!!

誰しも妊娠する訳でもない。

中には不妊で苦しんでいる人もいる。

病気で妊娠出来ない人もいる。

そんな中で授かり、産み育てるのは幸せな事であり
苦悩である事もある。

子供1人育てるのに、本当苦労する。

小学生までは手の掛からないいい子でも中学校に入れば変わるし、高校に行ってもやっぱり親の苦労は絶えない………………

それは社会に出ても結婚しても親として教えるべき事は沢山あるし、また、親として教えて行かないとならないと思う。

命が生まれるその命を次の世代に受け継いで行くのも大変な事。

今の世の中、子供を生まないと言う選択をする人もいる。
こんな世の中だもの、子供を産んで苦労するよりもと言う思いもあるのだろうけど。

産んで良かったのは日々、発見と喜びを与えてくれる事。

産んで苦労するのは成長してから色々と個性が出て親がそれについて行けない事。

子供には二面性がある。

家庭で見せる顔、学校で見せる顔。

学校で見せる顔を親がどこまで把握出来るかは、学校と家庭の連携だと思う。

私はボンズ氏が中学生になり、学校との連携を上手く取れてなかったと反省。

さぁ、これからまた、めげずに学校と連携しながら
ボンズ氏の教育を強化してやろう!!

生まれてくるのは神秘なら、その神秘を大切に育てるのも親に仕事。