新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

涙と鼻水と後悔と

昨日の夜、ETVでやっていた番組を録画していて、
見ていた………………

もう、涙と鼻水と後悔と自分の不甲斐なさに涙が止まらなかった。

私が探している娘は来年施設を出る。

施設を出たら捜せる。

それが親権を持たない親が出来る事。

だけど、見ていて思ったのは進学するにしても奨学金借りるにしても、保証人が必要でいなければ進学する事すら出来ない。

成年後見人の方がついているけど、進学までの保証人にはなってくれるのか?
それとも、進学などせず就職なのか?

娘には夢があった、その夢が変わってなければ専門学校に通わないとならない。
それすらどうなっているのか?わからない。

何も出来ない無能な親はただ時間が過ぎるのを待ち
娘を捜す為の準備をするしかない。

進学したいと希望しているなら、後見人とか関係なく相談して欲しい。
そうすれば道は出来るのに。

娘は………………私を恨んでいるだろう、憎んでいるだろう、そんなのわかっている。

それでも、私は娘の母親になりたい。
血の繋がりはないけど、1度は「ママ」と呼んでくれた子。

私には大切な娘。

だけど、現実は………………高い法の壁に阻まれ、無惨にも玉砕する日々。

来年施設を出たら、私は絶対に娘を探し出す。

1年遅れても、あの頃の夢を持っているなら叶えてやりたい。