新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

パニック障害………仰天観ていたら気持ち悪くなって来た。

元ファイターズの小谷野選手、パニック障害………

同じ病気で苦しんでいるからわかる。

だけど、観ていたら私まで息苦しくなって来た。

なんか、気持ちがわかるだけに辛い。

私もバスや地下鉄、知らない人と一緒のエレベーター、人混みはまるでダメ!!

コンビニすら1人では行けない。

息苦しい~気持ちがわかるだけに苦しい。

だけどさ、この病気って人には理解してもらえないんだよね………………

知らない人に必ず聞かれるのが「なんで!?どうして!?」それが分かれば苦労はしない!!

自分でもわからないんだもん!!

今は薬を貰って、外に出る時は飲むようにしているけど、それだって出掛ける30分前には飲まないとならないから、時間考えながら………………

でもさ、好きで病気になった訳でもないし、原因分かんないし、無理に治そうとしないで自分のペースでこの病気と付き合って行くしかないんだよね。

病院の先生「バスや地下鉄に乗らなくてもいい、買い物もしんどいなら、ネットスーパー使えばいいよ!!無理しないで、自分のペースでやろうね!」と、言ってくれるから助かる。

ただ、病院がビルの7階なのでエレベーターでどうしても、知らない人と一緒になる事がある。
そう言う時はひたすら下を向いて顔を上げない。

相手が女の人なら平気なんだけど、男の人なら、息苦しくなるし、隅の方で小さくなっている。

パニック障害って色々なパターンがあるみたいだけど、知らない人から見たら「変な人」だよね。

理解して欲しいとは言わないけど、バスや地下鉄で苦しそうにしている人、冷や汗が止まらない人がいたら、冷たい目で見ないで優しく見守って下さい!

周りから冷たい目で観られるの本当辛いです。
私は高校生から1人でバスには乗れなくなりました。
だけど、友達や先輩に助けて貰いながら卒業しました。

ほんの少し優しい気持ちで観てあげて下さい。

本人が1番辛いのですから。