新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

勘違いミニマリスト

同級生、完璧勘違いミニマリストになっていた!!

朝の電話は「嫁が家を売り、賃貸生活したと言っている!!何とかしてくれ!!」

電話LINEしましたよ!!

そしたら電話………………

まぁ、一方的にミニマリストの素晴らしさを延々と説明されました!!(笑)
半分は聞いてなかったけど。

持ち家より賃貸!!住まいをコンパクトにすれば必要以上に物が増えない!!

コンパクトにすれは………コンパクトにすれは………

はぁ、ちょっと待て!!
その家、買ったの3年前の春だよねぇ~
もう、立派な中古住宅だよねぇ~
おまけに立地条件メチャ悪いよねぇ~

地下鉄までバスで30分!!冬なら1時間は軽く掛かる!!
小学校は境界線の関係でバス通学!!
スーパーなし!!病院なし!!コンビニ徒歩15分
で、中古住宅!!
しかも、自分でデザインした住宅!!

そーだけどさぁ~ローン分ぐらいで売れるでしょう!!

はぁ、無理!!立地条件悪いし、デザイナー物件になるし、何より立地が悪い!!
壊して、更地にしてもローン分までは出ないと思いますがぁ~(笑)

えっ~そんな~この家だよ!!

不動産屋さんに鑑定してもらったら!?

はぁ、売れても手数料取られるじゃん!!

はい!?もしかして自分で売るつもり!?

家の売り買いは難しいよ~

えっ~そーんなー何とかならんの!?

あのな、あんたの旦那も私も不動産屋じゃあないの!!
設計士であり不動産には詳しくないの!!

売れない………………!?

さぁ、どーだろうね!?

不動産屋さんに頼んだとして手数料は!?

知るか!!んなもん!!専門家じゃあねぇし!!

そもそも、何故売る必要がある!?

近くに公園があり高校が近いからそこにしたんでしょう!?

そこで好きなように暮らす為にデザインしたんでしょう!?

ミニマリストって、自分の今住んでる環境で上手にやるのがミニマリストなんだよ!!
勘違いしてると違うの!?

コンパクトにしたらしたで物足りなさがあり、今の状態ならミニマリストになれないって、おかしいだろう!!

今の家で工夫したら!?持ち家、賃貸どちらにも、
メリット、デメリットはあんの!!
そのあたり良く考えな!!

それと、ネットやら本なんかで見ている人と同じ事しょうとしてもそれはミニマリストじゃあないからね!!
わかった!?

うん………………相変わらず厳しいねぇ。
別に厳しいとは思わないけど、現状を言ってるだけでしょう!!

考える………………そーだよねぇ、自分が考えている事じゃあなく、人のやり方だもんね、真似したからって同じにはなれないんだよね………………

その通り!!自分で考えな!!

ごめん、迷惑かけたね!!

はい!!迷惑です!!とも言えず………………

社会に出た人と社会に出てない人の違いかな!?

それは関係ないでしょう!!

私、社会人である事にリタイアしたし!!

もう、働かないの?

ん~どーかなぁ、リタイアして自分の好きな事出来る人生も悪くないと思っているし………………

それに、子供がまだ小学生だからねぇ。
今は考えてないし、娘が成長する頃には社会のお荷物になっているだろうし!!(笑)

もったいないよねぇ、あんなに頑張っていたのに!
あのままなら、うちの旦那より出世していたかも!?

あーそれはないない!!
そんな器用じゃあないし、それに仕事好きじゃあなかったし!!(笑)

嘘だぁ~凄い仕事していたじゃん!!
バリバリやっていたじゃん!!

そりゃあ、子供抱えて働かないと食べさせて行かないとならんから!!
それに、赤ん坊を連れて行ける会社だったから!!
理由はそれだけ!!

そーなんだぁ。

じゃあ!!私、ジクソーパズル作らないとならんから!!

えっ!?まだ、やってるの!?

久しぶりにやってる!!もう、300ピース2時間は無理だけどね!!(笑)

あー歳取ったもんね!!(笑)

あら、まだ若いつもりよ!!

と、電話は切ったけど………………

どこまでわかったのやら………………

天然ちゃん!!卒業して花嫁修業と言う名の元、就職はせず、結婚→育児→子離れ。

時間の使い方がわらんのか!?
それとも世間の常識から外れているのか!?

まぁ、どちらにしても頼まれた事はやった!!
後は知らん!!