新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

若い頃………

はい!!学生だった私は友達と飲みに行き、いいだけ飲んで、家に帰りましたよ!!

2月の真冬、外は氷点下の旭川の冬。

外で寝ると………………凍死します!!

その日、私は自分の部屋に帰り鍵を開けたつもり。
このつもりがくせ者でして………………

靴脱いで、コート脱いで玄関でパタリ………………かと思えば、寝ていたのは廊下!!
鍵は差し込んだまま私は廊下で寝ていた!!

多分20分から30分ぐらいだと思うのだけど、そこにやって来たのは新聞配達さん!!

はい!!起こされました!!

それも「生きてますか!?生きてますか!?」と、聞かれながら………………

酔っぱらいの私は何で新聞配達の人が部屋にいるの?
私、鍵掛け忘れた!?

頭はグルングルン回っているし………………

そうしたら新聞配達さん「ここで寝ていたら死にますよ!!起きて下さい!!起きないなら警察呼びますよ!!」

私、ん?なんで玄関で寝ていて警察!?

ムックリ起き上がったら………………そこは廊下だった!!

そーです!!酔っぱらいの私はご丁寧にも靴を脱ぎコートを脱ぎ開けたつもりで廊下で寝てました!!

今なら笑い話だけど、それからしばらくは飲みに行くのが怖くなりました。