新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

どこからどこまでが介護!?

父上は私にとってストレスでしかない!!

頑固を通り越し、変人!?

もしくは自分の事だけしか考えない山奥で暮らす仙人!?

誰も介護しないと!!とは言ってない!!

私はヘルパーでもないし、専門的な事はわからないので、家で介護しょうなどと思わない。

何より父上と一緒に暮らした年数より離れている年数の方が長い。

お互いに何が好きで何が嫌いか!?
そーゆーのもわからないし、まして我が家には小学生の娘がいる。

自分で何でも出きるなら問題ないのだろうけど、足は悪い、目は見えない。

私が介護など出きる訳がない。

1日中、父上に寄り添い暮らすなど私には考えられない。

自分の事だけでも精一杯で子供たちに迷惑掛けているのに、その上父上の介護など無理!!

グループホームにでも入って私がそこに通う事は出来ても家での介護は無理!!

これは私が病気でなくても無理!!
私は専門家ではない!!なんの知識もないのに介護などしょうとは思わない。

その為にヘルパーさんがいて、グループホーム、老人ホームがある。

家族介護の悲惨さは知ってるだけに、流石に面倒見るとは言えない。

寿命が尽きるのを待つだけの父上には可哀想だけど
今まで自分のやりたいように、自分の自由に生きて来たのだから、最後の時も自由にすればいい。

人の話しも聞けない、法律などこの世に存在しないかのように生きているのだから、最後に面倒見て貰おうなどと思わず自分の好きなようにすればいい。

だけど、それが通用しないのが父上なんだねぇ。
介護とは家で私が父上の面倒を見るのが介護でヘルパーさんに見て貰うのは介護ではないと言う。

だったら好きに生きて好きなように死ねと言いたくなる。
どうしても、私と父上は噛み合わない。

噛み合わないどころか考え方が全く違う。

子供に迷惑掛けずに自分の余命を楽しもうなどと言う考えは父上にはない!!

逆に私は自分が動けなくなったら、子供たちに面倒見て貰おうなどと考えてもいない。
死んだら、お葬式も要らないし、火葬してどこかの共同墓地にでも放り込んでくれたらそれでいい。
49日の法要も1周忌だのお彼岸だの、命日だのとお参りに来てくれなくてもいいと思っている。

逆に父上はお墓を作りお参りに来いと言う。
私以外いないのにお墓を作るだけ無駄!!

子供たちの誰かを墓守にするつもりもない。

ここまで見事に考え方が違えば無理に合わせようとも思わない。

合わない物は合わない!!無理な物は無理と理解しろと言うのも無理なんだろうだろうけど。

確実に寿命が迫って今、何が正解なのか?
私にはわからない。

一つ言える事は私は自分の考えを曲げるつもりもないし、父上の介護などしないと言う事。

薄情と思われても、出来ない物を出来ると言う勇気は私にはない。