新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

捨てる事、教える事、理解する事。

友達から案の定「タバコ」がない!!との、連絡。

しかし、今回はお断りしました。

貸して上げるのはいい、返してくれるな………………
だけど、返せないが現状。

娘の家の家賃も払ってやり、自分の家の家賃も払い、手元に残るのが数千円。

それで1ヶ月生活が出来ないのは当然です。

だから「家賃を払ってやるとか、管理会社に電話してやるとか、本来なら自分がやらなきゃあならない事だよね!?それを全部やってやるから苦しくなるんでしょう?自分でやらせたら?」と、言う話をしました。

それでお金がないから貸して!!←これって、間違ってませんか?

自分が生活出来ないのに家賃まで払ってやる必要はあるのでしょうか?
娘1人ならまだしも下にも子供がいます。
食べる物がない!!飲み物がない!!タバコがない!!それは全て自分が撒いた種で自分で刈り取らないと誰も助けてはくれないと言う事を話しました。

自立して部屋を借りているんだから、親に頼る方も間違っているし………………
そもそも、払えないなら家賃の安いところに住めばいい、地下鉄の駅から徒歩3分ぐらいのところで家賃3万。←充分安いですか!?2Lだけど。

普通に働いていたら払える金額だと思うのだけど、
成人しても高校生!!
しかも、6年生で来年卒業しなければ退学になります。

だからって部屋を借りている以上は自分の責任でやるべきではないでしょうか?

これって、育て方なのか!?と、思います。
お金の大切さが全くわかってないとしか思えません。
子供手当て、児童扶養手当てそんなのが出たら、高い物でもポンポンと買い与え、携帯代は毎月4万、5万は当たり前。
それも、携帯で買い物して限度額一杯、一杯使うのはどーなんでしょうか?
その癖が抜けないから自分で生活する事が出来ないのではないでしょうか?

今回は私も「捨てる」と言う選択をして、夢の中で「捨てた物」を持って行って貰ったので冷静に突き放したのでしょう。

子供2人が不登校と言うのも育て方だと思うだけど………………親がしっかりしていたら子供は不登校になる!!
それはわかってる!!
だけど、ただ行きたくない!!と、言えば休ませるのと、いじめに会って行けないのは違いますよね?

いじめに合っている子に無理矢理学校に行けとは言わないけど、学校に行かないのだから外には出さないとか、外出は親と一緒とかやっている人もいます。
フリースクールだったりちょっと遠いけど塾に入れたり………………
学校には行かないけど、プリントは出すとか定期テストは保健室だったり、相談室でひっそりとやっている子もいます。

そうじゃあなく、ただ学校は休ませる、夜遊びはさせる、お金はあればあるだけ使う。
それで本当に子育てと言えるのでしょうか?
金くれ!!と、言われたらホイホイと渡すのも私には理解出来ません!!

まぁ、確かに我が家も今月はボンズ氏にかなりの金額使ってます!!
お小遣いの他に2万ぐらいは使っているかも?
来月から毎月千円ずつ返しては貰います。
そーゆー約束で遊びに行かせてやったのだから約束は守って貰います。
普段はお小遣いなんか使わないのだから貯めておけばいいのに、お小遣いは娘っちのお菓子やら玩具に消えて行きます。

それはわかっているんだけど………………でも、約束は約束だから………………冷たくて厳しいかも知れませんが、親は無限にお金が出てくるポケットではありませんから………………
毎月千円は返して貰いますが別の形で還元してやろうと思っています。

子育てに正解はありません。
何が良くて何が悪いのか!?それは人それぞれ違うと思います。
ただ、休みたいから休ませるではなく、理由のないズル休みは良くないと思うのですが………………

我が家は明日からボンズ氏学校休んで旭川に行きます。
ボンズ氏の叔母に当たる人が東京から来ます。
いとこも一緒です。
1年に1回しか会えないのと、来年は受験生になるので夏休みも行けるか!?わからないので今年は許しました。
甘いとは思うのですが、1年に1回しか会えないいとこと遊ばせてやりたいし………………
明日から火曜日まで旭川です。
火曜日の昼間帰って来るでしょう。

本当は月曜日の夜と言っていたのですが、祖母に当たる人が夜だと心配するので、火曜日にしました。