新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

母である事、妻である意味。

結婚したら当然のように母になる←当たり前のように言われるけど、それが叶わない人もいるんだよ!

お盆のこの時期になると「旦那の実家に行くのが憂鬱」と、言う友人がいる。
結婚してすでに30年近い友人に子供は居ない。

別に子供の居ない生活を望んだ訳ではなく「出来なかった」不妊治療もしたし、ありとあらゆる手段を使ったけど「出来なかった」

別に子供いるから「一人前とか居ないから人間失格」見たいに言う人って、人格歪んでいるんじゃあねぇ!?

30年近い年月を夫婦二人で楽しんで生きているんだもん、別にもういいんじゃあねぇ!?
今更子供が出来たところで、子供が成人する頃って70歳はゆうに越え、育児どころか子供たち介護お願いしないとならない訳じゃん!

それなら別に子供の居ない生活を楽しんでもいいと思うけどなぁ。

だけど、それを許さないと言うか酒のつまみにすると言うか?時代錯誤のご老人もいるのも事実なんだよねぇ。

子供のいる人は居るような生活スタイルがあるし、
子供の居ない人には居ないなりの生活スタイルがある。

それはそれで別に悪い事なのだろうか?

憂鬱になると言うのはわかる気もする。
旦那さんのご両親は80歳を過ぎてもバリバリ元気で、やれゲートボールだ!やれ老人会の旅行だと元気に動きまわっているような方でまして息子は一人っ子。
そりゃあ、孫の顔も見たかっただろうよ!!

だけど、無い物ねだりしてもねぇ。
お金を出したら売ってる物でもないし………………

友人夫婦は「養子」も考えたらしいが、私と言う存在を見て辞めたと………………(すいません)
養子を貰うと言う事はその子の人生を背負うと言う事だよね?と、相談されたけど。

それは、養子だろうが、自分が産んだ子だろうが同じだよ!!と、答えた覚えが。

結婚=子供ではないと言う事をまずは知らないとダメだよねぇ。
こればっかりは授かり物だもの、出来る人もいれば
出来ない人もいる訳ので………………
時代的に敢えて子供は作らないと言う選択をする人もいる。
敢えて子供と向き合う勇気がないとか、自分の子供の頃のトラウマだとかで「子供は作らない」そー選択する人もいるんだし。

子供がいるから一人前ではなく、夫婦二人で一人前でもいいのではないのかな?

我が母の方の家系はどうも離婚する家系らしく、2組以外は全員離婚経験者、そして結婚してないのもいる!!
48歳独身女!!40歳女独身!!と、結婚してないのもいますが~
それも1つの生き方じゃあないかな!?

片方は一人っ子、片方は姉はいるけど離婚して子供もいる。
どっちが親孝行だ!?と、言われたら!?
どっちも同じじゃねぇ!?と、言うのが私の言い分なんだけどね。

一人っ子で独身の方は私を目の敵にして30数年いじめてくれている叔母の娘。

それこそ「自分がやっている事が自分だけでなく子供にも襲い掛かる。返って来ると言うその通りではないだろうか?

人生色々、子供のいる生活、居ない生活を楽しめばいいのではないだろうか?