新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

お盆だからこそ、考える事

今はお墓を持たず「海に散骨」とか「山に散骨」とか、故人が希望した方法での埋葬する方も増えて来ましたよね!?

戒名も要らない、お墓も要らない
その変わり自分の好きな場所に散骨して貰うと言う、生前の意向って素敵だと思う。

私も死んだら直送で火葬して貰い、
出来る事なら海に散骨して欲しい。

お墓もお寺もないのだから子供たちはお盆だから、お彼岸だからとお参りに来る必要もないし、自分たちの時間を有意義に使って貰えるのではないかと!?

お通夜もお葬式も必要なし!!
死んだら直送で火葬して49日まで待たなくていいから海に散骨!!
これが希望です。(笑)

私らしい死にかたをしたいと思いますが、こればっかりは自分でもわからないので………………

寝たきりになれば、介護施設に入れてくれたらいいし、死んだ面倒な事をせずに焼いたら、散骨。

これが私らしい私の最後だと思っています。

生まれ瞬間から「生まれて来てごめんなさい」の人生の始まり。

死んだら散骨と言う何も持たない死に方が私にはぴったりだと思うのだけど。

エンディングノートなる物も今はある。
これは遺言書と違い、自分が死んだ後、どうして欲しいか書いて残しておく方法としてはいいかも!?

私も自分の死後をノートに残して置こうと思っております。

字が書けるうちに残して置かないと
いつ、書けなくなるかわからないので、書けるうちに残して置こう♪

お盆になると毎年考える事。
書けるうちに毎年、お盆にその時の思いを残して置くのも悪くないかも!?