新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

七夕が終わる前に………

仙台は今日七夕祭りですね。

北海道は8月7日が七夕ですが。

北海道の七夕は子供たちが「ロウソク出せ、出せよ、出さないとなんちゃら」と、歌いながら1軒1軒回って来ます。

ロウソクやらお菓子やら貰って喜んで帰る子供たち。

最初に来た時はこんな風習があるんだぁ。
と、びっくりしましたが今は七夕にお菓子を用意して待ってます。

色々なお宅があり、七夕になると玄関を開けたままにしてお菓子が見えるようにしてあるお宅もあります。

普段、接点のない子供たちが歌いながらやって来てくれるのが嬉しいのでしょうね。

私には七夕が2回やって来ます。
7月7日と8月7日どちらも私には大切な七夕です。

仙台のように七夕祭りはないけど、気持ちだけは仙台に帰っています。

子供の頃、七夕祭りが楽しみで仕方なかった子供に戻ります。

織姫と彦星は今年も逢えたのでしょうか?

私も逢いたい人がいます。

織姫と彦星のように逢える事を祈って。

7月7日