新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

小学生の会話

先週、娘っちを学校に迎えに行った時のお話しです。

先に出て来たのは2年生の女の子3人組。

選挙ポスターの前に立ちいきなり一人の女の子が「じじぃ、ババァ、じじぃ、じじぃ、じじぃ、ババァ、ジジィ、こいつが1番じじぃだな!!」これには笑わせて貰ったけど。

小学生に「1番じじぃと言われていたのは自民党の方」でした。

そりゃあ、小学生から見たら全員、じじぃ、ババァだろうけど、最後の捨て台詞が素敵でした!!

「このじじぃ、絶対使えない!!」
おいおい、小学生の方がわかってるのかよ!?
あれにはびっくり!!

友達にはなしたら、そーゆー時は「ナイス」と、言ってやらないと!!


イヤイヤ、それよりおかしくて言えなかったよ!!

子供たちが無邪気にポスター見て平気で「じじぃ、ババァ」と、言える日本は本当平和なんだなぁーと、思いました。

戦争反対!!

子供たちが無邪気にポスターに「じじぃ、ババァ」と、言える世の中っていいと思えませんか?

本当はボンズ氏に「自衛隊入隊してもいいよ!!」言ってやりたいけど………

今の自衛隊には入隊させられません!!
やっぱり、私には言えません。

政権が代わり、戦争のない時代、紛争地域への派遣がなくなるまで「いいよ!!」とは、
どーしても言えないのです。

子供たちが小さい時から「戦争」の悲惨さは教えて来たのに………
火垂るの墓」を見て泣いていたのに。
どこで変わってしまったのだろう!?

私はやっぱり、ボンズ氏に自衛隊入隊してもいいよ!!とは、言えない………

これからもこの平和が続きますように。