新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

北海道弁あれこれ!?

北海道に祖母が住んでいたので、小さい時から遊びには来ていたけど、本格的に住むようになってびっくりしたのが、北海道あれこれ!?
まず最初は友達に「ジョッピンかったかい?」言われた私は??????
ん?「ジョッピン」何それ!?

北海道弁で「ジョッピン」とは鍵の事。
要するに部屋の鍵閉めたかい?だったのだけど、知らんわ!!
祖母も「ジョッピン」と、言う言葉を使う人ではなかったので。

「シャジ」→「スプーン」「しゃっこい」→
「冷たい」

「これ投げて!!」はい!?私の目の前には
ゴミ………ん?ゴミをどこに投げれと!?

「投げて」→「捨てて」ん~わからん!!

まだ、まだあるけどびっくりする事ばかり!
最初は軽いカルチャーショックになりました。

「なんだかだべ!?」この「だべ」北海道弁らしいです。

だけど、最近は聞かなくなりましたね。
「ジョッピン」と言うのはお年寄りぐらいになりました。

それでも、なんとかなるんだから人間って不思議です。(笑)