新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

子供の背中

うちは子供たちの写真にそれぞれの成長と共に同じぐらいの「背中」姿の写真があります。

長男が生まれた時、とにかく最初の子は写真が多い!!(笑)

写真を撮っては写真屋さんに。
そーです、長男が産まれた頃は今と違って写真屋さんでした。(笑)

そこの写真屋さんで言われたのが「子供の成長を後ろ姿で残して置いたらいいよ!!背中はその子の成長の証、大人になった時に子供の後ろ姿を見たら、どんな風に成長して来たかわかるよ」

それ以来、写真を撮る時は後ろ姿を写して来ました。

長男は反抗期を境に写真を撮らせてくれなくなったけど、成人式の時に後ろ姿撮らせて貰いました。

そこには立派に成長した後ろ姿がありました。

子供の写真って表情ばかり写すけど、後ろ姿も悪くないですよ。

昨日、ある方の息子さんの後ろ姿の写真を見せて貰いました。

その写真の後ろ姿は優しさに溢れた、優しい写真でした。

頼もしい背中からはやさしさが溢れ、ほんわかする写真で「写真屋さんに言われた訳がわかりました」

子供は「親の背中を見て育つ」
その通りですね。

お金持ちのボンボンの後ろ姿は少し猫背で甘えが出でいる。

愛情たっぷりに育てられた子の後ろ姿は優しさが滲む。

親が苦労して育て子の後ろ姿は優しさと強さが現れる。

子育て中の方、お子さまの後ろ姿を残して置く事をお勧めします。

小さかった背中が成人式には立派な背中になってますよ(笑)


我が家のボンズ氏と娘っちはどんな後ろ姿を成人式で見せてくれるのだろうか!?

楽しみであり、ドキドキです。