新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

同窓会

来年こそ同窓会やろう!!帰っておいで!!
そんなメールが届いた。

毎年「今年こそ帰っておいで!!同窓会やろう!!」
誘ってくれる友達に感謝はしてる。

18歳の私は逃げるように北海道の大学に逃げて来た。
そして、それ以来1度も帰って居ない。

高校入学直後に私はバスに乗れなくなった。
朝バス停までは行くけど、足首を捕まれているようにバスが来ても乗れなくなった私を支えてくれたのは友達だったり、先輩だったり。
高校の3年間、私は誰かが一緒じゃあないとバスに乗れなかった。
そんな私が高校を卒業出来たのはみんなのお陰。

なのに私は逃げるように故郷を捨てた。
北海道には母方の親戚もいたから不安はなかった。

大学はバスに乗らなければ行けないような山の上。
誰も知らない大学生活は毎朝乗るバスとの戦いだった。
歩いて行くには遠すぎた。
チャリで通うには坂道はキツいし、何より夏は蛇との遭遇が怖かった。

冬は雪と寒さの戦い。
だから、バスに乗る必要があった。
1年目は毎朝、吐き気と戦いながらバスに乗り学校に通った。
馴染めないバスと学校………………
それでも、辞めなかったのは故郷を捨てた意地。

2年目からは車通学の許可を取り車で通学した。

それでも、毎年「今年こそ帰っておいで!!ここはあたなの故郷」そう言ってくれる友達は今も変わらず同じ言葉を掛けてくれる。

親も今は北海道に住んでいるので帰る場所を失った私に「同窓会やろう!!終わったら、
また、京都と奈良に行こう」と、誘ってくれる友達には感謝してる。

娘っちがもう少し大きくなって私が家を空けても大丈夫になったら、帰ろかな?
私の故郷………………帰りたくない訳ではない。
1番帰りたい場所。

私は今もバスには乗れない。
地下鉄にも乗れない。
人は多いところは行けない。

出来ない事が沢山あるダメ人間だけど、待っていてくれる友達はいる。
最高の友達が!!

帰るために色々頑張らないと!!
飛行機も苦手(笑)
何より痩せなきゃ帰れない!!