新生活日記

自由気ままに書きたいこと、言いたいこと、好きなことを書いています。

思い出した事

亡くなったボンズ氏の先生は物を大切にする人だった!!
息子さんが使っていた、ハンカチ、傘、定規どれも息子さんの名前が入っていた。
先生が子どもたちに教えたかった事。
大事に使えばいつまでも使えると言う事。
物を大切にする気持ち。
あの時の教え子はみんな物を大切に使っている。
うちのボンズ氏も小3から使っている筆入れをまだ、使っている。
壊れてないから、まだ、使えるから。
年度末、4年生になる時「みんなが結婚する時は先生も呼んでよ!子どもが生まれたら連れて来てよ!!」先生は子どもたちに物を大切にする気持ちを教えてくれて、そしてみんなの成長を見ていてくれた。
ボンズ氏の卒業式、そこに先生の姿はなかったけど、先生にはきっとみんなの成長した姿が見えていたのかも。
偶然とは言え、亡くなった日に普段行かない小学校に遊びに行き、家庭訪問の時に旦那さんが同じ学校にいると教えてくれて、大丈夫!心配しないで!と、言ってくれているように思えた。
まさかの偶然が重なりびっくりしているけど、なかなか新しいクラスの馴染めなかったボンズ氏に寄り添い、学校に通えるようにしてくれた先生らしい。
あの先生が居なかったらボンズ氏は不登校になっていたかも………………


先生!!ボンズ氏元気に悪さばっかしてるけど、先生が教えてくれた事、覚えているよ!
今度は娘っちがお世話になるかも知れないけど、よろしくね!!